【ブログ運営1年目】PV数・記事数・アフェリエイト収益の推移

みなさんこんにちは。
ロンドン駐在員のかえる2号です。

かえる2号
私がロンドン駐在.COMの運営をはじめてから、2021年9月で約1年が経過しました!
ブログを見て頂いている方には、本当に感謝です!飽き性な私ですが、皆さんのおかげでなんとか細々と続けられています。

今回はブログ1年目のPV(ページビュー)数と記事投稿数、収益の推移を公開していきます。
もしも海外ブログを立ち上げたいと思っている方がいれば、参考になれば幸いです。

※ウェブサイトの立ち上げ自体は大分前からやっていたのですが、本業が忙しくずっと放置していました。本格的に記事の投稿を始めたのが2020年10月ですので、それから1年目とカウントしています。

駐在ブログ1年目の記事数・PV数

本サイトの記事数・PV(ページビュー)数の推移は次の通りでした。

目標として、50記事到達・10000PVを目指していたのですが、両方とも及ばずという残念な結果に( ´∀` )(笑

前回集計した半年目と比較すると、半年で4530PV(31記事)だったものを、1年目で9630PV(49記事)まで伸ばす事が出来ました。

最近は1ヵ月に2,3記事しか投稿できておらず、とてもスローペースですが、それでも少しずつ伸ばす事が出来て良かったです。

途中でガクッとPV数が落ちているのは、人気記事の検索順位が急に落ちた事が原因でした。
投稿数もまだまだ少ないので、その記事のPV数ダウンにつられて、他の記事への流入も減っていたようです。

この時はとてもショックだったのですが、対象記事の内容を見直す事で検索順位が良化して、なんとか戻すことができました。

まだまだ記事数の絶対量が少なく、アクセス数を稼ぐ人気記事が少ないのが実態です。
そういう意味ではPV数も安定していないと思います。

皆さんが興味を持って頂けるような記事がいかに書けるのか、今後も役に立つ記事を目指して頑張りたいと思います。

駐在ブログ1年目 収益の推移

では次にブログの収益についても赤裸々にご紹介します。
具体的な収益の額は規約上お見せできませんので、棒グラフだけです。

PV数の上昇に従って、収益も平均すれば伸びていることがわかります。
サイト自体の集客能力が上がった事で、収益源となる記事への流入数も増えています。

2021年6月がアフェリエイト案件が複数入り、最も高い収益となっています。
この時の収益で、日本の最高級紙幣に毛が生えたぐらいのものです。

ちなみに、私のブログ収益には以下が含まれています。

ブログ収益源
(1) Google adsenseによる広告収入
(2) Amazon、楽天などの物販収益
(3) アフェリエイト収入

3つの収益源の内訳は公開できませんが、一番安定して収益をもたらしてくれているのは、(2)の物販ですね。
物販の収益は毎月1000~2000円くらいの幅で発生しています。アフェリエイト収入は大きいですが、私のブログでアフェリエイトを扱っている投稿は少ないので、ランダム要素が強いです。

元々ブログを始めた時のきっかけが、海外生活に役立つ情報をシェアする事でした。
このブログは副業ブログとしてスタートしていませんので、これからも少しでも皆さんに役立つ記事を書ければと思っています。

アクセス元

ブログのアクセス元を確認すると、TOPは日本、その次がイギリスとなっており、これは想定通りです。

駐在決定から赴任までの海外渡航手続き・イギリス渡航後の手続きに注力して記事を作成してきたので、日本からのアクセスが多いのは当たり前ですね。

そういう意味では私の意図通りになっているので、これは良かったです。

ただ、今後の課題としてはイギリスからのアクセス数を増やす事かな、と思っています。
まだ渡航前後の関連で不足している記事もありますが、今後はよりイギリスで生活している皆さんに読んでもらえる記事を書いていきたいと思っています。

実はそのために最近インスタやツイッターのアカウントを開設してSNSへの発信を増やしました
お陰様でSNSからブログへの流入も若干ですができてきました。ただいかんせん、SNSに慣れない私には扱いが難しい・・( ´∀` )(笑)

インスタとかツイッターとか、みんなめちゃくちゃ写真綺麗だし、在英の方の投稿とか見るとお出かけ先とかレストランとかすごく魅力的で本当に凄いなと思います。弟子入りしたいレベル。

私はSNS慣れしていないので、中々馴染みません。
特にツイッターとか、つぶやくって一体何を・・みたいな状態になって放置しちゃいます。

私も少しずつできるように頑張ろうと思っています(笑)

駐在員ブログの難しさ

駐在ブログを立ち上げて本当に良かったと思っているのですが、駐在員がブログをやる上で一番難しいのはやはり時間的な制約です。

平日は基本帰りが遅く、土日も家族との時間を確保しつつ、となると中々まとまった時間が取れないです。
習慣化して毎日1時間をブログに充てる、とかできれば良いのですが、中々難しいです。

ちなみに、駐在員の残業時間はこちらで記事にしています。

expat_overtime

駐在員の残業時間は多い?駐在員のつらさとやりがい。

2021年5月12日

あと一つ、気を付けているのは身バレリスクです。
在英邦人が多いとは言え、記事の内容などから会社の人間や、妻の友人などにばれないかを気にして記事を書いています。

旅行の記事を書きたいと思っても書けないのがちょっと寂しいですね。
今後バレない程度に書こうかな、とも思っていますがどうしても優先順位が落ちてしまいます。

できる範囲で、できる限りオープンな記事を書いていきたいと思っています。

さいごに

かえる2号
次の目標は、、、まずは念願の10,000PV達成です!
安定して10000PV獲得できるようにしていきたいですね。

あとは投稿ペースがとにかくスローなので、記事数をなんとか増やしたいです。
とは言っても中身のない記事を量産しても意味がないので、月3-4本ペースで続けていけたらなと思っています。

本ブログを見て頂いている方には本当に感謝の言葉しかありません。
これからも、地道に続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

さてさて・・本ブログでは、ロンドン駐在員の視点から、海外生活情報や海外赴任手続きなどを中心にまとめています。

海外駐在員の給与や貯金なども赤裸々に公開していますので、良ければご覧ください。
何か聞きたいことなどあれば、遠慮なくお問い合わせください♪