【ブログ運営6か月目】PV数・記事数・収益の推移

blog_pageview

みなさんこんにちは。
ロンドン駐在員のかえる2号です。

かえる2号
私が当サイトロンドン駐在.COMを初めてから、2021年3月で約6か月が経過しました。ここまで本サイトがどのように育ってきたのか、PV数と記事投稿数、またブログの収益の推移から見ていきたいと思います。

この記事を書いている今現在は5月なのですが、書くのに取り掛かるのに時間が掛かってしまいました。

※実は本ウェブサイトの立ち上げ自体は2018年に実施していたのですが、それから本業が忙しく、ずっとウェブサイトは放置していました。再開したのが2020年10月ですので、それから6か月目とカウントしています。

ブログ6か月目 記事数とPV数の推移

では早速本題から。
本サイトの記事数・PV(ページビュー)数の推移は次の通りとなっています。

3か月目でようやく記事数が10記事を突破。
ブロガーさんの記事とかを見ると、「平日3記事・土日2記事で毎月20記事!」のような目安をよく見かけますが、私は3か月でたったの10記事です。めちゃくちゃ遅いですね・・(笑)。

それから少し投稿速度は増えていきますが、5か月目で20記事・6か月目で30記事突破と以前遅筆です。

基本的に本業が忙しいのでしょうがないと思っていますが、副業ブロガーの方でも投稿数がとても多い方もいらっしゃいますよね。皆さんどうやってそんなに早く書いているのでしょうか。すごいなーと思います。

一方でPV数は数自体は多くはありませんが、ありがたいことに停滞せずにずっと右肩上がりとなっています。

最初の3か月はほとんどPV数が伸びていませんが、単純に記事数が少なかったのだと思います。3か月目の11記事時点では565PVしかありませんでしたが、5か月目の24記事で3000PVを達成しています。

最終的には6か月目で4500PV(31記事)でした。

記事の更新頻度はかなり遅い方だと思いますが、PV数に関しては私の想像よりも早く伸びてくれました。おかげ様で読まれている感じがあって今まで続ける事ができています。

ちなみに、この記事を書いている現在(2021年5月26日)は、38記事で約7400PVにまで伸ばす事ができています。

3か月目までの心境

元々このサイトを始めたきっかけは、駐在にあたって海外生活の情報が少ないと感じたからです。

私の駐在経験を活かし、少しでも日本語でアクセスできる情報を増やしていきたいというものでした。

3か月目までは、アクセスもあまり伸びていませんでしたが、正直ほとんど気にしていませんでした。純粋に私の経験が少しでも役に立つように、記事を投稿していました。

PV数が増えないといっても、なだらかに増えていたので、それを見るのは楽しみで、500回・1000回も私の記事を読んでくれる人がいるというのが、単純に嬉しかったです。

よく数百PVだと、見られている感じがしないといってモチベーションが下がるという事を聞きますが、100PVでも見てくれている人がいるのは、私はすごい事だと思います。

あとは、サイトの性質上海外からのアクセスが結構多いと思います。
こちらが本サイトにアクセスされる方のTop10の国です。

日本・イギリスはもちろん、他の国からも当サイトにたどり着いてくださった方がいるのは嬉しいですし、もともと海外生活している方に向けて作ったサイトですので、そういう意味でモチベーションにもつながっていたと思います。

ブログ収益の推移

次にブログ収益です。
具体的な収益の額はアフェリエイトの規約上お見せできませんので、棒グラフだけです。これは広告収入や物販などすべて含んだ合計収入です。

アフェリエイトやGoogle Adsenseなどの広告収入は最初は何もやっていませんでしたので、3か月目まではブログ収益は完全なゼロです。

4か月目からは、Google adsenseとAmazon、A8アフェリエイトなどに登録を開始しました。幸いAdsense, Amazon共に無事に審査を通る事ができました。

5か月目には、たまたまアフェリエイト案件の収益が入りCDアルバム1.5枚くらいの収益となりましたが、それ以外は殆ど収益は発生していません。

ブログ収益も金額としては全然大したことがないのですが、期待よりは高かったです。ただ、作業した時間単価で考えると、、とてもじゃありませんが実りがあるレベルではありません。

このブログは副業ブログとしてスタートしていませんので、記事のコンテンツもアフェリエイトの案件などで選んではいません。あくまで海外生活関係の情報発信を目的としていましたので、収益にあまり結びついていないのはしょうがない事だと思います。

ただ、せっかくプラットフォームとしてブログを立ち上げるに至ったので、将来的には何らか収入に繋げられるものを作れるとよいなーと思ったりもしています。

次の目標

かえる2号
次の目標としては10,000PVです!
記事数もまだまだなので、まずは50記事を目標に続けていきたいと思います。

ただ私の生活ペースとして、一ヵ月に10本,20本もの記事を量産する事はできません。地道に少しづつやっていこうと考えています。

更新頻度はできれば最低週1回。できたら月6回くらいの記事投稿を目標としています。沢山の記事を量産するよりも、一つ一つの記事をしっかりと書く事を目標に進めていきます。

また、今までは過去記事のリライトは実施せずにいましたので、これから過去の記事の見直しもしてPV数の底上げにつなげていきたいと考えています。

ブログのカテゴリー分けももう少し見直ししたいと思っています。
こうやって考えるとやることが一杯ですね。。

さて・・本ブログでは、ロンドン駐在員の視点から、海外生活情報や海外赴任に関わる手続きなどを中心に公開しています。

海外駐在員の給与や貯金なども赤裸々に公開していますので、良ければご覧ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
ブログ村参加中♪よろしければクリックで応援お願いします!