【ブログ運営2年 70記事】PV数・記事数・アフェリエイト収益の推移

みなさんこんにちは。
ロンドン駐在員のかえる2号です。

かえる2号
私がロンドン駐在.COMの運営を本格開始してから、2022年9月で丸2年が経過しました!
相変わらずずぼらで更新速度の遅いブログですが、見て頂いている方はありがとうございます( ´∀` )!

今回はブログ運営報告として、運営2年目のPV(ページビュー)数や記事投稿数、アフェリエイト収益の推移を公開していきます。

前回のブログ運営報告記事が半年前で、その間増えた記事は10記事にも満たない・・・( ´∀` )(笑)

海外駐在ブログ2年目の記事数・PV数

かえる2号
サイト運営2年目のロンドン駐在.COMの記事数・PV(ページビュー)数の推移は次の通りです。
もう少しで15,000PVに届くかというところでした!

記事の更新がほとんどなかったのにかかわらず、過去記事の閲覧数が伸びてPV数が増えていました。人気記事の入れ替わりなどがあり、たまたまサボっていてもPVが増えたような形でした( ´∀` )(笑)

次の目標20,000PVを目指して、記事数をなんとか増やしていきたいです。書きたいネタはあるのですが、中々時間を作れていないので少しずつやっていきたいです。あとは過去記事のメンテナンスが行き届いていないので、古い記事のリライトもやっていきたいです。。

海外ブログ運営2年目の収益

かえる2号
では次に、本ブログで得られた収益についても赤裸々に公開していきます。
具体的な額は規約上見せられないものもあるので、グラフを元にご紹介します。

収益額の軸は記載しておりませんが、縦軸のPV数を円として読み取って頂くと、大体合います。
直近9月のブログ収益は合計で約20,000円となりました♪

直近1年の平均月収入を黄色のグラフで示していますが、PV数の上昇に伴って緩やかに伸びているのがわかると思います。やはりPV数が増えてサイト自体の集客力があがると収益に結びついていきますね。

細々とサイト運営を続けてきましたが、一万円を超えるとやっぱり嬉しいです。
収益が増えてきたのでモチベーションも高くはなっているのですが、仕事の忙しさとプライベート・ブログの両立がうまくこなせず、記事更新が滞ってしまっているのが実情です。

ブログ収益の種類

かえる2号
私のブログ収益は以下の内容で成り立っています。
ブログ収益源
(1) Google adsenseによる広告収入
(2) Amazon、楽天などの物販収益
(3) アフェリエイト収入

Google adsenseの広告収入は大きな金額にはなりませんが、PV数が増えるにつれて少しずつ増えています。また、Amazonなどの物販収入もコンスタントにありますが、(1) (2)を合わせて大体月に2,000-5,000円程度と幅があります。

直近1年の実績を平均すると、最近は平均約10,000円/月の収入があるという事になります。

年間で約12万円になりますので結構大きいですね。ブログを始めた頃は収入なんて全くなかったのですが、それでも根気よく続けてきて良かったなと思います。

アクセス解析

次にブログのアクセス解析結果を簡単に眺めてみます。

リピート率

半年前はリピート率が28%くらいでしたが、若干減ってリピート率が25%となっています。約1/4がリピートさんという事で、本当にありがたい限りです。

これからも、多くの方にリピートしてもらえるような記事を書いていきたいです。また、流入経路を見ると、9割が検索エンジン経由、SNS流入はたったの1%となっていました。

SNSをもっとうまく活用できると良いのかもしれません。。

アクセス元の国

アクセス元の国を見ると日本がトップ、次点がイギリスでした。
駐在前など、日本にいる方向けの記事が多いので納得ですが、もう少しイギリスからのアクセスも半々くらいになるように増やしていきたいですね。

5位のパナマがちょっと謎だったのですが、もしかしてVPN経由?かなと思いました。確かNordVPNなどパナマ拠点だったかと思います。

さいごに

かえる2号
今回は、海外駐在ブログ2年目の運営状況をお伝えしていきました。
次の目標は、80記事&20,000PV到達です!

更新ペースが遅いですが、これからも皆さんに読んでもらえる記事づくりを心掛けてやっていきたいと思います。

これからもロンドン駐在.comをよろしくお願いいたします。