【ブログ運営1年半 60記事】PV数・記事数・アフェリエイト収益の推移

みなさんこんにちは。
ロンドン駐在員のかえる2号です。

かえる2号
私がロンドン駐在.COMの運営を本格的にはじめてから、2022年3月で約1年半が経過しました!そこで今回はブログ1.5年目のPV(ページビュー)数と記事投稿数、収益の推移を公開していきます。

遂に(やっと)10,000PVを超える事ができましたので、ブログが1万PV行くとどの程度の収益になるのかも参考にしていただければと思います。

基本的に私は怠惰なので、定期的にブログをやめたくなる時期がやってきますが( ´∀` )(笑)
そんな私でも継続的になんとか続ける事ができています。いつもブログを見て頂いている方は、本当にありがとうございます!!

海外駐在ブログ1.5年目の記事数・PV数

かえる2号
本サイトの記事数・PV(ページビュー)数の推移は次の通りでした。
’22年2月に、記事数59で念願の10,000PVを突破する事ができました!!

念願であった1万PVを突破したのは嬉しかったのですが、半年前の9月の9,630PVと比べるとプラス1523PVなので、伸び率は15.8%、イマイチ伸びきらなかったなという思いです。

それもそのはず、見ての通り10月-12月にサボってブログ更新が停滞した事と、この期間に人気記事の検索パフォーマンスが落ちた影響があり、PV数がガクンと下がってしまいました・・( ´∀` )(笑)

また、記事数も半年間で14記事しか書けておらず、平均2.3記事/月しか書いていません。
元々スローペースですが、やはり月に4記事くらいはアップできるといいなぁと思います。

駐在・海外生活ブログなど見ていると、皆さん結構な頻度で更新されているので本当に凄いなぁと思います。
記事を書く事自体は慣れて早くなっていますが、どうやって効率化していくべきか考えていきたいです。まずはサボり癖を直さないと・・・( ´∀` )

あとは前回同様、アクセス数を稼ぐ人気記事が少ないので、これからも皆さんに興味を持って頂ける記事を書けるように頑張っていきたいです。

10000PV達成の為にやった事

かえる2号
やっとこさ10,000PV突破できたのですが、10,000PV達成の為に気を付けていた所は次の点です。
1万PV達成のためにやったこと
・人気記事の検索順位を落とさないように定期的にチェック・見直しする。
・サイトの回遊率を上げられるように、サイト内リンクを考えて貼る。
・スローペースでも継続して記事を上げ続ける。

タイトルの付け方などは気を使ってつけますが、他に特にSEO対策などは実施しているという事はありません。
1記事あたりの文字数も基本的に気にせず書いています。無駄に長くなってしまうので、なるべくに簡潔に書きたいと思っていますが・・それでもついつい長くなってしまいます。

ブログ収益は?

かえる2号
では次に、本ブログで得られた収益についても公開していきます。
具体的な額は規約上見せられないものもあるので、グラフを元にご紹介します。

収益額の記載はしておりませんが、縦軸のPV数を円として読み取って頂くと、大体合います。
先月は合計約8000円の収益が上がっている形です。

ちなみに私のブログ収益には、以下が含まれています。

ブログ収益源
(1) Google adsenseによる広告収入
(2) Amazon、楽天などの物販収益
(3) アフェリエイト収入

基本的にはブログのPV数増加に伴って徐々に収益が増えていることが見て取れます。
サイトの集客能力が上がった事で、Google adsenseの広告収入やAmazonなどの物販収入が少しずつですが増えています。幅はありますが、Adsenseと物販を合わせると大体月に2,000-4,000円程度かと思います。

ここ半年の実績を平均すると、ブログ収益は約6,700円/月・年間で約8万円になりますので、ちょっとしたお小遣い程度にはなっています。

ブログの広告収入は雑所得にあたりますので、サーバ維持費などの経費を差し引いて20万円を超えると確定申告をする必要が生じます。20万達成には月約1.7万円の収益化が必要なのでここに到達するのは中々難しそうです。

アクセス解析

次にブログのアクセス解析結果を簡単に眺めてみます。

リピート率

半年前はリピート率が21%くらいでしたが、リピート率が28%と増えました。それなりにブログを継続できた事でリピート率が若干あがっていると思われます。リピート率を増やせるとPV数も上がっていくと思いますので、できるだけリピートユーザを作れる記事づくりを心掛けたいです。

ちなみに、私のブログはGoogle検索流入が約85%で、SNS流入は約5%となっています。大体皆さんこんなものなのかな?と思っています。SNS下手なので将来的にはSNSを10%程度まで伸ばせるといいなぁと思っています。

アクセス元のデバイス

アクセス元を見ると、約7割がスマホです。
かなり多いですが、今のスマホの普及率を考えれば、特に驚く事はないですね。

ただ私は基本的にブログ更新はパソコンでやっていて、スマホ向けの表示確認などはあまり意識していません。
本来はもっとスマホユーザ向けに見やすいサイト構成などに工夫できると良いのだろうなと思っていますが、中々意識的にはできていないのが現状です。これから考えていきたいと思います。

ブログ村ランキング

ロンドン駐在.comはブログ村に登録しています。
最近ランキングを見ていなかったのですが、久しぶりに確認したところ、PV数ランキングでこのような結果でした。

嬉しい事に、「ロンドン情報」「海外サラリーマン」「海外生活情報」のカテゴリで1位になっていました( ´∀` )

海外生活ブログでは53位/37150サイトです。
休眠サイトが多いと思いますが、それでも上位に入っていたので嬉しいです。

ただ正直、ブログ村がブログのアクセス数に影響を与える気はあまりしませんね。。

さいごに

かえる2号
今回は、駐在ブログ1年半の運営状況をお伝えしていきました。
次の目標は、80記事&15,000PV到達です!

課題としてはやはり更新ペースが遅いので、ブログのアクセス増加もスローペースにならざるを得ない。という所だと感じています。とは言え、やることは一つ、今後も皆さんに興味を持ってもらえるような記事作りを心掛けて継続していきたいと思います。

私自身もイギリス生活を楽しみながら、情報発信していきます。
これからもロンドン駐在.comをよろしくお願いいたします。